MacBook Pro Retina 13 を購入して喜んだのも束の間、ことあるごとにインターネット接続(Wi-Fi接続)がブツプツと切れる症状が発生し、原因がMacOSX Mountain Lion にあることが分かって非常にショックを受けました。

ネットに載っている方法を色々試してみたがいっこうに解決しない・・・。

ただ一つだけはっきりしたのは、BootCampでWindows7を起動しているときは一度も切断されたことはないということです。つまり、この問題はハードウェアではなくソフトウェアに原因があることが分かりました。

もうあれこれ迷うのは時間が勿体なかったので、下記のYouTubeに載っているようにWi-FiのカーネルをLeopard版にデグレードすることにしました。

Mac OS X Lion Wi-Fi Problems



※デグレードする前にTimeMachineでバックアップをとることをオススメします。
私の経験上、デグレードして動作が不安定になることはありませんでしたが、アップグレードするとまたプツプツ切れるみたいです。そしてその度にデグレード・・・。

しかし何度かTimeMachieから復元していると、デグレードしなくてもずっと繋がることに気がつきました。

詳しい原因はまだ分かりませんが、OSを再インストールすると直るケースがあるようです。でも、インストールし直しても切れるケースもあります。

ではどこで確認するか?
再インストールして、Wifiでネットに接続した後、1時間以内に接続が切れるかどうか確認してください。

ここで既に切れている場合は、正式パッチを当てない限り、また同じように切れると思います。
1時間以上接続しても切れていない場合、この先もつながり続けると思います。

全く説得力のない文章で申し訳ありませんが、これが私が見つけた解決方法です。